もうすぐバレンタイン。まさに今、ギフトに、自分用に、美味しいチョコレートをお探しの方も多いのではないでしょうか。
そんな皆さまにご紹介したいチョコレートが編集部に届きました!
それは「シルスマリア」の生チョコレート。1982年に神奈川県平塚市で創業し、1988年に日本で初めて「生チョコレート」を販売したお店なんです。
今回は2024年のバレンタイン催事限定で発売される新商品の中から3種類を試食してみました♡
※【おやつ日記】では、美味しいスイーツをご紹介しています。おうちでのカフェタイムに、手土産や差し入れの参考に……皆様のスイーツタイムがより充実したものになりますように♪
宇治抹茶生チョコレート
抹茶好きなら見逃せないのは「宇治抹茶生チョコレート」(16粒/2268円)。
内閣総理大臣賞はじめ数多くの受賞歴を持つ、“製茶 辻喜”の厳選した茶道用、宇治産手摘み一番茶“さみどり”抹茶を使用しており、濃厚な抹茶感を楽しめる生チョコレートです。
抹茶のほろ苦さとコクは甘いチョコレートと相性抜群で、大人も大満足のお味ですよ……!
ほうじ茶生チョコレート
もうひとつ、お茶好きにオススメなのは「ほうじ茶生チョコレート」(16粒/2268円)です。
こちらは“製茶 辻喜、宇治産手摘み一番の宇治碾茶(てんちゃ)”の旨みを残し贅沢に焙じているそう。
ひとくちほおばると、ほうじ茶の香ばしさがふわっと広がって、お茶好きならそれだけで至福♡ チョコとほうじ茶の組み合わせがこんなに美味しいなんて知りませんでした。
楯野川生チョコレート
お酒が好きな方に贈るなら「楯野川生チョコレート」(16粒/2484円)がイチオシ。木のパッケージも目を惹きます。
厳選された酒米の王様“山田錦”を50%まで磨きあげて醸した“楯野川(たてのかわ)純米大吟醸 主流”とのコラボレーション商品です。
お酒入りのチョコレートって「お酒が強すぎて酔ってしまう」ということもありがちだと思うのですが、こちらは最初に日本酒の香りと風味が繊細に香るやさしい風味で、全くしつこくありませんでした。
日本酒とチョコのコラボレーション、想像以上にまろやかで美味しかったです。これなら普段はお酒入りのチョコレートを食べないという方にも贈りたい!
お求めは全国の催事場で♪
シルスマリアの生チョコレートは通販で購入できるほか、全国のバレンタイン催事場にも出展中。全国41都道府県、のべ155カ所の催事場に出展されるので、ぜひお近くの催事場を参考リンクの公式サイトからチェックしてみてください。
大人のギフトに、贅沢な自分へのご褒美にぴったりの生チョコレート。
ぜひ、ゆっくりと堪能してくださいね!
※一部の催事場では取扱いがない場合がございます。また催事期間中でも商品によっては品切れとなる場合がございます。
※本文中の価格は全て税込です。