[衣・美]おしゃれは戦術 ビューティー 舞台女優の美容術 連載

ハイライトの簡単ワザで立体感のある顔になろう【舞台女優の美容術#43】

最近のメイク方法は本当に色々あって、顔に立体感を出すためにハイライトやシェーディングをするのは当たり前になってきました。

この前、メイクを始めたばかりの方から「まだ難しいことはできなくて……簡単に立体感を出せる方法ってないですか?」と質問をいただいたので、私おすすめの方法をご紹介します!

前回の記事

メイク初心者が買うべきは厚みのある大きいスポンジ!【舞台女優の美容術#42】

続きを見る

ハイライトをトッピング!

シェーディングは濃くのせすぎてしまうと「明らかにシェーディングしました」感が出やすいので、初めての立体感づくりにはハイライトから挑戦するのがおすすめです。

1番簡単なのは、ハイライトを3点にのせること!

①鼻先
鼻のてっぺんに丸くのせましょう。これだけでも鼻が高く見えます。

②唇の山
唇の山、M字になっているところです。唇に立体感が出て華やかに見えます。

③あごの先
あごの先にちょこんとハイライトをのせるだけであら不思議、あごがとがってシャープに見えます。

たったこれだけ。簡単ですよね?

また、普段はメイクブラシを使うことを推している私ですが、このハイライト3点ワザを使うときは指でささっとのせることが多いです。

ブラシよりも指で塗る方が強くパウダーがのるので、この場合はむしろ指でしっかり明るさを強調する方が効果的だと感じています。

注意点は、広い面積に広げないこと。ポイントで効かせた方が効果が出やすいです。

とっても簡単なのに顔に立体感が出るので、ぜひ試してみてください!

執筆・撮影:五條なつき
(c)Rrose Sélavy

Information

大好評配信中!

ルーシー・フラワーズ 1stシングル「MÄRCHEN」 各種ストリーミングサービスにて 大好評配信中!

詳しくはコチラ

オンラインで専門家から学べる講座

子役・女優・俳優活動の疑問は、プロに相談して解決! オーディション対策のための個人レッスン&相談から、徹底的に芸能の基礎が学べる講座まで、多彩なメニューをご用意しております。

詳しくはコチラ