忙しい日でも、しっかりたんぱく質を摂りたい。トレーニングの合間にさっとたんぱく質を補給したい。
そんな方々から支持されているのがアサヒコの「豆腐バー」。4年足らずで累計7500万本も売れているそう!
人気の秘密は食べやすさ。ワンハンドでパクッと食べられるから、忙しい日の食事代わりや、ダイエット中のおやつにもぴったりなんです。編集部に5種の豆腐バーが届いたので、どんなお味なのか食べ比べてみました♪
おかずバー
まずはご飯のおかずになりそうな味付けの豆腐バー2種をチェックしてみました。
豆腐バー すき焼き風
日本人に人気のすき焼きに入った焼き豆腐をイメージしています。見た目もすき焼きのお豆腐そのままです。
食感はお豆腐としてはややかためで、高野豆腐にも近いかも。甘辛醤油と焼き目が香ばしくて美味しいです! 1本で植物性たんぱく質10gが摂取できます。
豆腐バー 日高昆布と大豆
日高昆布と大豆がたっぷり入っているから食感に変化があり、おかずを食べている感がしっかりありました。こちらも1本で植物性たんぱく質10gが摂取できます。
おやつバー
ダイエット中やトレーニング中でも甘いものが食べたい……というときには、スイーツみたいなおやつバーを味方にしましょう。
豆腐のおやつ 濃抹茶バー
森半茶師監修の香り高い宇治抹茶を贅沢に使用。ややお豆腐っぽさはあるものの、抹茶の香りが強いからちゃんとスイーツになっていました。GABA入りの機能性付与商品で、たんぱく質は7gが摂取できます。
「豆腐のおやつ スイートポテトバー
甘みの強い紅はるかを使用したスイートポテトのような豆腐バーだから、お芋スイーツを食べた感がちゃんと味わえました。お芋好きさんは迷わずこちらを! 健康力をサポートする乳酸菌入りで、たんぱく質は7gです。
「豆腐のおやつ 香ほうじ茶バー」
芳醇な香りのほうじ茶を贅沢に使用した豆腐バー。こちらもややお豆腐感はありますが、ほうじ茶の香りのおかげで食べているうちに気にならなくなりました。GABA入りの機能性付与商品で、たんぱく質は7g摂取できます。
人気の秘密は手軽さ
実際に食べてみると、やはり美味しく手軽にたんぱく質を摂取できるのが人気の秘密だと改めて実感しました。
・バナナのようにむけるパッケージで手が汚れない
・細ながくて食べやすい
・色々な味があって飽きない
と、いつでもどこでも食べやすいから、とくに忙しい日は頼りになるはず。スーパーやコンビニで発売中なので、気になった方はぜひ探してみてください!
参考リンク:アサヒコ
執筆・撮影:編集部
(c)Rrose Sélavy